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2018/11/16 ヨガのすゝめ

こんにちはこんばんは

 

皆さんヨガってよく聞きますけど具体的にどんなことするか?どんな効果があるのか?

イメージしづらくありませんか?

そこで今回はヨガについてお話していきたいと思います。

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そもそもヨガは何を目的に行われるものなのか?

 

・ヨガの目的

 

現在ではダイエットや健康法としてもブームとなっているヨガですが、本来の目的は

「苦痛からの解放=快適で安定した心を作ること」にあります。ポーズでは体の歪み

が矯正され、柔軟性や体力が向上するなどの効果がありますが、そこにゆったりした

呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が高まり、おだやかで揺るぎない精神状態

を作りだすことができます。歪みが解消し、体全体が引き締まって美しいプロポーシ

ョンを手に入れられるのはもちろんのこと、活力に満ちた前向きでおだやかな気持ち

を得られることこそがヨガの特長といえます。

 

 

・ヨガをすることで得られる効果

 

丈夫で柔軟な体に
色々なポーズを行うことで柔軟性が増し、しなやかで丈夫な体に変わっていきます。
骨と関節も柔軟に鍛えられるため、骨粗鬆症や関節痛の予防にもなります。
姿勢がよくなり、脂肪のつきにくい身体へ
筋力が向上し、歪みも矯正されることで、バランスのよい美しい姿勢を保つことがで
きます。コア(体幹)と呼ばれる深部の筋肉群が鍛えられることで作られた美しい姿
勢は、脂肪のつきにくい状態を維持してくれます。
体内環境を整え、健康的な体に
筋肉伸縮と深い呼吸によってリンパの流れや血行がよくなり、内臓も活性化されるこ
とで、心臓発作、脳卒中などの病気予防になります。また、便秘の緩和など、腸にも
効果のあるヨガは、腸内環境を整えて体内をきれいな状態にしてくれます。こういっ
た浄化作用は、心身ともにすっきりとした心地よさを得られるだけでなく、肌の老化
防止にもつながります。
ストレスの緩和で落ち着いた心に
疲労回復効果のあるポーズやプラーナヤーマ(呼吸法)、瞑想などで、リラクセーシ
ョンを得ることで、不安やイライラした気持ちは落ち着き、ストレスがやわらぎます。
不眠や皮膚炎、片頭痛など、ストレスによる様々な病気の予防となるとともに、ポジ
ティブで安定したメンタルバランスを保つことができます。これは自分という存在と
向き合うことを根本としたヨガならではの特長です。

 

筋力のない人、運動が苦手な人、冷え症・肩こりを解消したい人、ストレスが溜まりやすい人

こんな人たちにヨガはおすすめのエクササイズです。

 

・エクササイズの頻度

ヨガは週一でも効果的なエクササイズです。初心者は週1、慣れてきたら週2~3回ヨガで理想の

頻度と言えます。寝る前と起床時毎日行うといった頻度も身体が気持ち良いと感じるぐらいがベ

ストでしょう!

 

まずは体験することが一番です

 

 

L&Mスポーツクラブでは毎週火曜日11:00~12:00 骨場ヨガ

毎週水曜日19:30~20:30 夜のリフレッシュヨガ

毎週木曜日11:00~12:00 健康ヨガ

のレッスンが行われています。

 

是非この機会にヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

見学・体験ご希望の方はお問い合わせフォームからいつでもお気軽にどうぞ!

体験コース

 

see you again

 

 

 

 

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